有限会社ラ・プラス

百ます計算【四街道の学習塾】

お問い合わせはこちら

百ます計算【四街道の学習塾】

百ます計算【四街道の学習塾】

2023/07/08

こんにちは。四街道市の栗山にある学習塾、秀英ゼミナールです。
小学生、中学生、高校生対象の一斉指導・個別指導を行っています。
中学生は当塾近隣の四街道北中千代田中のほか、旭中四街道西中四街道中の生徒さんが、小学生は近隣の中央小栗山小のほか、大日小旭小みそら小の生徒さんが多くいます。近隣の学校以外は送迎バスを利用される生徒さんも多いです。
在籍生は四街道市が中心ですが、千葉市稲毛区、佐倉市の染井野から通塾する生徒さんもいます。

小学生の算数の授業内では、百ます計算を毎回行っています。
計算はすべての基本です。文章問題も大事ですが、まずは計算を早く、正確に解けるようにならないといけません。

6月の1ヶ月間は、みんなでたし算を頑張りました。

タイムアタックトップ5(たし算)

1 2分35秒
2 2分40秒
3 2分46秒
4 3分6秒
5 3分9秒

※パソコンのキーボードを使っての成績です。紙と鉛筆でやればもう少し早くなると思います。

タイム短縮トップ5

  入塾時   6月の記録 縮んだタイム
1 15分19秒 4分17秒 11分2秒
2 9分7秒 2分46秒 6分21秒
3 10分58秒 4分38秒 6分20秒
4 9分35秒 3分28秒 6分7秒
5 10分44秒 5分36秒 5分8秒

※パソコンのキーボードを使っての成績です。操作の慣れもありますが、5分以上縮むのはそれだけではないはずです。

最近はみんなタブレットの方が使い慣れていると思うので、もしかしたらタブレットでやった方がタイムは伸びるかもしれませんね。使いやすいアプリを探しているのですが、どれも痒いところに手が届かない感じで、本格導入に踏み切れないでいます。

小学生が学習する教室内には、達成タイム、得点だけでなく、学年も加味したランキングを掲示しています。その日の百ます計算が終わるたびに、スコアが気になって仕方ないという子がいるくらい好評です。

本当は、毎回たし算、ひき算、かけ算すべての百ます計算をやりたいくらいなのですが、さすがに時間がかかりすぎてしまいます…。本来の学習単元に支障がでてしまいますので、月替わりで計算を決めて実施しています。

なお、ひき算は少し長めの期間をとっています。初めはみんな「えー、ひき算嫌だ」と言いますが、タイムが縮むと喜んでやるようになります。

----------------------------------------------------------------------
秀英ゼミナール
〒284-0027
住所:千葉県 四街道市 栗山 1082-144
電話番号 :043-422-2669


小学生向けコースを四街道で展開

充実の個別指導を四街道で受ける

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。