有限会社ラ・プラス

定期試験迫る【四街道の学習塾】

お問い合わせはこちら

定期試験迫る【四街道の学習塾】

定期試験迫る【四街道の学習塾】

2023/05/30

こんにちは。四街道市の栗山にある学習塾、秀英ゼミナールです。
小学生、中学生、高校生対象の一斉指導・個別指導を行っています。
中学生は当塾近隣の四街道北中千代田中のほか、旭中四街道西中四街道中の生徒さんが、小学生は近隣の中央小栗山小のほか、大日小旭小みそら小の生徒さんが多くいます。近隣の学校以外は送迎バスを利用される生徒さんも多いです。
在籍生は四街道市が中心ですが、千葉市稲毛区、佐倉市の染井野から通塾する生徒さんもいます。

四街道北中、四街道中、千葉市立山王中の定期テストが、いよいよ今週になりました。
月曜日は、本科生は通常授業でしたが、少人数個別の生徒は問題演習(希望制・無料)を行いました。
問題演習の時間は、計算問題のプリントを進める子もいれば、応用問題に挑戦していた子もいます。
学校のワークや個別学習用のプリントで理科・社会を学習している子もいました。

2年生の数学は、文字を使った説明(証明)も試験範囲に入っており、苦手な子が結構多くいます。
自作のプリントテキストで個別に指導しました。

流れとしては

  1. 整数を文字を使って表す
  2. 問題文でいわれた式を作る
  3. 計算をして目的の形に直す
  4. 結論を書く

というパターンが決まっています。
まずは整数を、文字を使って表す練習です。証明は穴埋めからはじめて、穴をどんどん多くしていき、その後に記述に挑戦という感じで学習すると書けるようになる子が多いです。
3年生でも同じような証明が出てくるので、ぜひ覚えていてほしいですね。

テストの直前まで、無理のない程度に頑張って欲しいです。

千代田中の3年生は、無事に修学旅行から帰ってきたようです。
「疲れすぎた」「鹿に囲まれた」と言っていました。
夕方頃には帰ってきていたようですが、さすがに授業に来るほどの余力はなかったようです。

----------------------------------------------------------------------
秀英ゼミナール
〒284-0027
住所:千葉県 四街道市 栗山 1082-144
電話番号 :043-422-2669


中学生コースを四街道で手掛ける

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。